2017.09

08

50人のフィリピン人女性に聞いた!あなたのお気に入りは?

こんにちは!
今日もセブでのフィリピン留学生活を存分に満喫中、インターンのペクです♪
先月MBA Socialについてブログを書いたのを覚えて下さっているでしょうか??

8月のMBA Socialがどんな様子だったか気になりませんか??
本題に入る前にちょっとだけお見せしましょう!!
DSC_0448
テーマは仮面舞踏会!
今回もとっても凝っていて、事前に聞いてた通りエレガントな感じに♪
来月がまた楽しみです♪
授業の準備で忙しいのに、MBA Socialの準備も抜かりない…
先生方の頑張りやどんなことにも一生懸命な姿に頭が下がります。


さて、では早速本題へ参りましょう!
今回は女性なら誰もが気になる(!?)あの話について調べてみました!
1504192863087
※MBA Social前日に招待状と仮面を受け取った私。つい盛り上がりすぎて・・・(笑)


え、「あの話」って…??


ちなみに、私は毎朝の仕上がり具合で、だいぶその日の気分が変わってきますね。。。
いい感じに仕上がると、その日1日最高にハッピーです(笑)


ズ・バ・リ・・・
1409196top
そう、メイクです!!

私、日本にいるときからメイクとネイルが大好きで・・・♡♡
朝のメイクが上手くいくと、その日1日いい気分になれますし、ネイルが可愛いと元気が出ませんか?(私だけ!?笑)

ということで、せっかくフィリピンに来たので、フィリピンの女性たちがどんな化粧品を使ってるのか、化粧品を選ぶ際にどんな理由で選ぶのか・・・
いろいろ調べたくなったので、調べてみることにしました!!

当初、売り場のお姉様方にひたすら聞き取り調査を試みようとしたのですが・・・
売り場の写真を撮り過ぎて怪しまれてしまい、警備員さんに注意されるなど(笑)、
諸事情あってあえなく挫折。。。
でも、そんなことでは諦められません!!


そうだ!アンケートにしよう!!
今回はMBAの先生方・そのお友達などなど…
50人のフィリピン人女性にアンケート調査を実施!
その結果について、MBAでコスメが大好きというこちらの先生方と一緒に分析しちゃいました♪♪


①Ms. Chizel
DSC_0472 - コピー
彼女は特に韓国コスメや韓国風のお化粧に関心がある先生!
コスメやお化粧に関するブログもしょっちゅうみていて、よくいろんな化粧品を試しているようです。
なんと!ダイソーの化粧品まで試したことがあるぐらい(笑)


②Ms. Majin
DSC_0473 - コピー
彼女は特に(今回は調べていないのですが)スキンケアについて興味がある先生!
日本のスキンケア商品を使いたくてウズウズしているのだとか・・・
ときどき日本の口紅やチークを使ったりもしているようです♪
今回のリサーチに誰よりも快く協力してくれた優しい先生です!


では、早速参りましょう!!




化粧下地&ファンデーション編



ファンデーションと化粧下地

圧倒的な強さを誇るのは・・・日本でも有名なMAYBELLINE NEWYORKL’OREAL PARIS!!

Image_2586451なんで海外ブランドが強いんだろう??


DSC_0472 80×80うーん、やっぱり世界中で売られていて、強い信頼性があるからじゃないかな?
しかも、化粧下地やファンデーションって一番肌に触れるものだからね。


DSC_0473 -80×80ファンデーションにおいては特に、外国製のものが先に入っていて市場で地位を確立させていたからじゃないかな?
フィリピンの会社も後から出しているけど、外国製のファンデーションの信頼が厚く、広く使われているからなかなか入り込めなかったんだと思う。


なるほど・・・
確かに私もファンデーションや下地はちょっと拘りたい気持ちがある!
アンケートでこの海外製品を選んだ女性たちも、お肌に優しいなど、その品質の高さの割に価格が安いことを挙げている方が結構いました。



眉毛とマスカラ編



眉毛とマスカラ

マスカラ


見て下さい!このマスカラのシェア!
MAYBELLINE NEWYORK、圧倒的な強さですよね?

Image_2586451MAYBELLINE NEWYORKのマスカラの強さの秘訣は??


DSC_0472 80×80色や種類が豊富っていうのが一番の理由だと思う!Long Lashタイプを使えば、つけまつげがいらないのが便利なの♡♡


☆ちなみに、「つけまつげ」、英語では“false eyelashes”“falsies”と言うみたいです!

DSC_0472 80×80あとは、フィリピンで有名な女優Liza Soberanoが使っていて、とても自然で綺麗だからその影響があるはず!


これを聞いて探しましたよ~!Liza Soberano!!
C90Ztd_VwAApYId
とっても綺麗な女優さんですね!
ちなみに、彼女はアメリカ人とフィリピン人のハーフのようです!

その他の意見としては…

・お手頃なのに高品質!
・長持ち!
・ウォータープルーフ!


などが挙げられていました。

☆ちなみに、「お手頃」は英語で“affordable”
先生方と一緒に分析すると、英語の勉強にもなります。。。


アイブロウペンシル


こちらについては、上手い具合にバラけたなという印象。
NICHIDOって、日本の名前のようですがフィリピンブランドのようです。
モールの中やドラッグストアに行くと、必ず見掛けるブランドですよ!

Ms.Chizelおすすめのアイブロウペンシルはなんと138ペソ(約345円)!!
しかし、驚くことなかれ・・・これでも高い方とのこと!
NICHIDOの製品の中には50ペソ(約125円)の製品もあるとのことです。
※1ペソ=2.5円で計算


そして、Ms.Chizelおすすめのこのアイシャドー、
フィリピンでメジャーな化粧品レビューサイト“anne clutz”でも紹介されています。
Nichido Minerals Precise Eye Pencil in Walnut REVIEW

こちらのサイトはレビューが英語で書かれているので、
化粧品が大好きな方、英語の勉強も兼ねてチェックしてみて下さい!



アイシャドーとアイライナー編



アイシャドーとアイライナー

ここで思ったことは・・・
みんなあんまりアイシャドーとかアイライナーって使わないのかな??
そういえば、目元のメイクがバッチリという先生ってあまりいないかも・・・

Image_2586451フィリピンの女性はあんまりアイライナーとかアイシャドーって使わないの??


DSC_0472 80×80アイライナーやアイシャドーはパーティーとか特別なときにしか使わないね!


Image_2586451えー?なんで??


DSC_0472 80×80パーティーにサプライズの要素を盛り込みたいからだよ!アイシャドーやアイライナーを使って、いつもと違う顔で会ったら、ちょっと驚くじゃない??


本当に!?(笑)
どんだけサプライズが好きなんだ!!
※ここでもお祭りやイベントが大好きなことが分かりますよね?

この意外な回答にちょっと驚いて、スタッフルームでポロっと話したところ…
「確かに、クリスマスパーティーのときはみんなメイクバッチリだったわ!」という声が!

そんな中、Ms. Majinは・・・
DSC_0473 -80×80だって、アイシャドーもアイライナーも使うとなると、時間がかかるからね。。。


ま、どちらも正しい理由なのでしょう!笑
また、最近のトレンドが”no make-up”make upで、自然な感じが好まれているというのもあるとのことでした。


そして、余談ですがMAYBELLINE NEWYORKのアイライナーも安くないですか?!
図1
299ペソ=約748円!
愛用のMAYBELLINE NEWYORKのアイライナー、フィリピンで買えないと思っていて、
日本から大量に持ってきてしまったのですが、記憶が正しければ1本1,000円以上した気が…
ちょっと損した気分です。。。



チークと口紅編



チークと口紅

口紅については、過去モールでの聞き取り調査をしていた際、売り場のお姉様も

「MAYBELLINE NEWYORKの強みは口紅!色の種類がとっても豊富なの!」

と言っていて、結果も(僅差ではありますが)その通りだなという印象です。
MAYBELLINEを選んだ人の意見も「色」が理由のようでした。

チークと口紅で共通して多いのはever bilena!!
こちらもNICHIDO同様、モールやドラッグストアでよく見かけるフィリピンのブランドです。
ちょっと紹介しちゃいましょう!

ever bilena
・1983年にフィリピンの実業家Dioceldo Syにより設立
・最初はなんとマニキュアだけでスタート
・今やフィリピンの化粧品市場で欠かせないぐらい大きな存在に!

ever bilenaのチークについて

DSC_0473 -80×80色の種類が豊富でとってもいいの!それに、フィリピン人女性のお肌の色にとってもよく合うのよ~!

と語ってくれました。



まとめ



世界的な知名度による信頼感からMAYBELLINE NEWYORKが全般的にフィリピンの化粧品市場で強いようです。
また、化粧品を選ぶ際にはbeauty blogやyoutubeがかなり影響しているということも共通して言えることでした。

最後に、このリサーチ中に私が感じた疑問について聞いてみました!

Image_2586451韓国コスメを使っている人が多いけど、日本の化粧品はなんでフィリピンであまり見掛けないんだろう??


DSC_0472 80×80(あくまで私の意見だけど)フィリピンでは韓国ドラマやK-POPが流行っていて、そこに出ている女優さんや歌手の化粧に憧れている女性が多いの。
当然「お気に入りの女優さんと同じ化粧品を使いたい」ってなる!
一方、日本についてはドラマよりもアニメが浸透しているから、そのまま化粧品に結びつかないのかもしれないね。
もちろん、日本の化粧品が高価ということもあると思うんだけど・・・


DSC_0473 -80×80元々フィリピンは韓国人留学生が多かったから、留学に来た学生さんが先生に紹介した化粧品をフィリピン人講師の先生が気に入って…みたいなこともあったと思う。それに、韓国ブランドがたくさん進出して、韓国コスメに手を伸ばしやすいからかな?
日本の化粧品は高価だけど、とても質がいいと聞くから私はとっても使ってみたいんだけどね!


なるほど・・・
どちらの意見も一理ありますね。
Ms.Chizelのフィリピン人の間で親しまれているものの違いという点は考えたことがなかったので、
とても面白い考えだなと思って聞いていました。


今回は大好きなコスメのお話について、先生方にアンケートしたり、質問させてもらったり・・・
こんなとき、先生たちはとっても協力的!
“I need your help!!”と伝えると、授業の合間や授業後の忙しい時間でも快くお手伝いしてくれました!
なかには、アンケートが目標数集まっているか会う度に心配してくれる先生も・・・


このように、フィリピン人講師の先生方の温かさに触れられるのもフィリピン留学の最大の魅力だなぁとしみじみ感じている今日この頃です。
もっともっとフィリピン留学やセブ島の魅力を皆さんにお伝えできるよう、引き続きいろいろ探してみようと思います。
結構長い記事となってしまいましたが、最後までお読み下さってありがとうございました!!

それでは!



この記事を書いた人 peku

JIYOUNG BAEK(ぺく):
セブ留学でセブに惚れ込み再上陸! セブの太陽と同じぐらい明るい笑顔で活躍中!